So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

やはり人体はよくわからない・・ [経過報告]

昨日10日ぶりに来て経過報告をしました。
テレビを見て急に生クリーム入りあんぱんを食いたくなり
自作したあげく2日で5個も(1個は小さいですが)食べてしまいました。
実を言うと一昨日は米の飯を食べる日で、これまたムショーにハンバーグが
食いたくなり(子供か!)結構デカイのを食い、ハンバーグのたねで翌日は
米抜きながら、そのたねで作ったピーマンの肉詰めとあまった分で
小さいハンバーグも作って食べてしまっていました。
ここ数日の糖質と脂肪は明らかに普段より多く、
どう考えても体重が下がる要素がなかったので
今週中の適正体重(62.09kg)クリアはまずないなと思い
先回り言い訳がましく書きにきたのです。

ところが・・・

なんと今日計測してみると・・・!

62.0kg

適正体重クリアしてました!! ウヒョー 
ちょっと信じられません。
何しろ昨日から700gも減っているんですからね ~
最近はちょっと脂肪or 糖質過多かな・・と思っても
以前のように体重がドンと戻ることがなくなってはいましたが、
あれだけ普段より糖質と脂肪の量を明らかに多く摂取した次の日に
700グラムも減っているというのはちょっと信じられません。
まあ多機能なデジタル体重計は結構誤差が出るって話ですし、
最近は食ったものの結果が翌々日に出ることが多いんで、
明日は上がってるような気はします・・。

ちなみに
体脂肪率  16.5
筋骨格率  33.3

一昨日は 
体重    62.3kg
体脂肪率  14.0
筋骨格率  34.6
でしたので、一昨日から見ると
体重は300グラム減ったが、体脂肪率は2.1%も上昇し、
筋骨格率も1.3ポイントマイナス。
痩せたけど贅肉の割合が上がっていた、ということです。
ビミョーにやつれたということでしょうか。

まあ兎にも角にもクリアはクリアなんで、
一応喜んでおきましょう。

昨年9月26日に78.9kg で開始したダイエット
438日 14ヶ月と12日、 1年2ヶ月と12日で
適正体重にまで来ました!
次の目標は、私史上初の「腹の筋肉が割れて見える状態」です!
春くらいまでにはなんとか行きたいなあ
tekiseitaijuh 2017-12-07 15-54-52-732.jpg

taijuh suii 2017-12-07 15-59-08-755.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

前回から10日・・・とうとう・・ [経過報告]

適正体重キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と言いたい所だったのですが・・・

気を抜いてしまったカワちゃんです 

先日のワイドナショーでヒロミさんが紹介していた
「生クリーム入りあんぱん」ってのが無性に食べたくなり
しかし貧民の私はわざわざそれだけの為に都心に行くなどという
ブルジョワジーな行為はとてもできず・・・
思わず「作りゃいいんじゃね?」 と考えてしまいました。
生クリームの元っていうんですかね、あの牛乳の小さいパックみたいなやつ
アレを買ってきて電動撹拌機でもって生クリームを製造し、
そのへんで買った薄皮あんまん1個(5個入りのちっこいやつ)に注入。 

おお!これぞ生クリームあんぱん!!

うま! ちいさいあんぱんなので生クリームは思った以上にちょっとしか入らず作った生クリームの大半が余ってしまいました。
ネットで調べたらココアを入れてかき混ぜてタッパに入れて冷凍して
アイスにしてる人がいたので、早速やって現在冷凍中。

というわけで昨日、今日であんぱん5個も食ってしまった・・
(だって消費期限が今日なんだもの)
いやあ ひさしぶりのあんぱんもうまかった。
カロリーは一個あたり115kcal で昨日今日で通常時より345kcal余計に摂取
さらに生クリームは全部食べると800kcal超 という凄まじい熱量なので
作ったアイスはちびちび消費します。

まあ久しぶりだったし、ダイエット小休止ということで
自分を正当化。このような状況なので前回予言した12月第一週での
適正体重クリアは絶望的。ちなみに今日は62.7kg ( 前回計測時より+200g)

まあ慌てる旅じゃないよ(^^;)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

偶然ですが前回から2ヶ月経過 [経過報告]

どうも~!
だましだまし使っていた30年超の給湯器が
とうとうお陀仏となり
最新式のに換えてあまりのハイテクぶりに
感動しているカワちゃんで~す
未来です!平成です!(もうすぐ終わるけど)

か・・壁のリモコンから女性の声が・・・
この家の中でテレビ以外の場所で
女性の声が響いたのは何年ぶりだろう・・・
お・・お湯の温度が設定できるのね・・・
お・・音が静か・・・

今まで使っていたヤツが
毎日悲鳴のような運転音を轟かせていたので
あまりの静かさにどう接したらいいかわからない
新入社員を相手にしているような気分です。

彼女はクールに仕事をこなしてます・・・。

久しぶり&突然の出費で痛すぎるんですが
まあとりあえず満足です。
彼女には私が死ぬまで仕事をしてもらう予定です。

つうわけでしばらく来てなかったなあと思って
ログインしてみたら、偶然前回更新から2ヶ月。
図ったように2ヶ月。嘘偽りなくちょうど。

というわけで、本日の体重は・・・

62.5kg (開始時よりマイナス16.4kg 前回測定時よりマイナス2.4kg)
体脂肪率 15.1 (前回測定時よりマイナス2.2 )
骨格筋率 34.0(前回測定時よりプラス0.8)
BMI    22.14
適正体重までなななんと・・あと410グラム!

とうとう来ました・・・思えば遠くへ来たもんだ・・・

このまま順調に行けば少なくとも12月第一週にはクリアできるでしょう。
先日たまたま10年くらい前の自分の裸の写真(別に変なものではありません)
が出てきたんですが、ムッチンプリンな思わずぷにぷにしたくなるような
完全な中年太り体型で、今と比べると完全に別人です。
いや~・・・あそこに戻るのは恐怖ですね。
つうか、よほどの暴飲暴食をしないかぎり、
あそこに戻ることはむしろ難しいでしょう。
今の食生活に慣れてしまっているので、あえて変える理由もないですしね。

とりあえず適正体重にはなりつつあるんですが、
やはりまだ腹の肉はつまめるし、おっぱいもあるんですよね。
上半身はそれなりに鍛えてはいるつもりなんですが、
なかなか大きくはなってくれません。多少筋肉は乗っているんですが
二回りくらい小さくなって、ひんそーって感じ・・・。
まあボクサーっぽいと言えば言えなくもないんですが。
(憧れのボクサーパンツを履く日も近づいている・・・)

顔も痩せて、頬にげっそりなラインが入っている上に、
元々目の下にクマができやすいので
なんか半病人みたいに見えます(笑)
去年よりはるかに健康なんですが・・

まあとりあえずの目標は達成しつつあるということで、
これからはもう少し上半身の見た目を改善することと、
腹の肉がつまめない程度にまでしたいなあと思っております。

それでは、次いつになるかわからんですが、また来ます。
とりあえず標準体重クリアしたら一度記念に書き込みします!

では!













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

1年経過しました! [経過報告]

どうも~ 約1ヶ月ぶりでございます。気がつけば今年も残すところ3ヶ月ちょっと
驚いちゃうねホント。 なんだか世の中激動ですが、私は加齢もあってか
従容不迫の心持ちで日々過ごしております。
もう気持ちはすっかり枯れてます。立ち枯れです。朝異常に早起きです。

さて、1年前の今日、私は普段履きのズボンのボタンがはまらないことに恐怖を感じ
ダイエットを決断。あの日から1年。あっという間でした。

年々加速する1年、な~んもしないうちに気がついたら1年過ぎてる感じの今日このごろ
ダイエットなんて最もハードルの高い難事業と常に拒否してきましたが、
太りすぎが健康悪化に直結するお年頃になったこともあり、今回は一念発起して
本気で取り組んでみることにしました。

初めはご飯を一日おきにするだけで信じられないくらい順調に落ちていきました
始めてから133日で-10キロ。4ヶ月ちょっとで10キロは想像以上の成果でした

が・・・ここから突然止まってしまい、長い停滞期に入ります。
2月頭から7月頭頃まで横ばいから緩やかに上昇してしまい、最高で69.8まで戻ってしまいました。
糖質を週に1度くらいにしても全く減らなくなったので、このまま糖質だけ制限しても無理だろうと
カロリーコントロールも厳密にすることにしました。

以前から多少カロリーも気をつけてはいたんですが、細かく計算していなかったので
朝昼晩の全メニュー(といってもわりとワンパターンなのでそれほど面倒でもなかった)のカロリーを書き出し、
カロリー収支を見直してみると、若干収入のほうが多いことが判明。

バターひとかけら、ソーセージ1~2本くらいなもんですが、これをやめた途端に下がり始めました。

そして・・・ダイエット一周年を迎えた本日の体重は・・・

64.9. kg (1年前の今日とくらべて、マイナス14kgジャスト! )
体脂肪率  17.3  (標準-)
筋骨格率 33.2  (標準)
BMI 22.99 (普通体重)
適正体重まで 2.81kg

1年で14kgです。 嘘みたいな話ですが、ジャスト14kgでした。
全く無理をせずにこれだけ落ちれば上出来でしょう。
腹も力を入れれば腹筋ぽいエクボができるところまできました。
理想体重まで3kg切りました。
ちょっと前までは60キロ台なんて病気以外では絶対無理だと思っていたのに、
今や66キロ台に戻るのもなんかイヤですね(笑)
この1年の体重の推移はこちら↓
taijuu suii 1y.jpg

夏場は数日に一個くらいは大好きなチョコモナカジャンボ食ってましたし、
一日の個数を決めて少量ですが、糖質の多いお菓子も口にしてます。
ご飯(お米)は3日に一回のパターンが出来てるので、無理に我慢はしてません。

運動は、家でできる筋トレ(ダンベル(片方7キロ・・これ以上は無理 )・腕立て伏せ・プランク・スクワット・カーフレイズ 
有酸素運動は 踏み台昇降運動一回30分程度を週2~3回

持病の背筋痛が悪化した時は休み(実は現在背筋痛悪化で休んでます)

こんな感じのゆるいダイエットでも1年で14キロ減りました。
つい先日バウバウの松村さんがライザップで減量に成功したニュースが駆け巡ってましたね。
さすがにあそこまでのインパクトはないですが、まあ結果が出たんでよかったですよ。

ダイエット開始時→今年2月(10キロ減時)→本日
hikaku.jpg


食い物で極端に変わったのはご飯の量が圧倒的に減ったのと、
野菜がメインになった点。ヨーグルトも加わりましたね。
おかげで腸の調子がすこぶる良好です。
1年前までがいかに不健康な食生活だったかを思い知ってます。

つうわけで、我が人生で最も結果の出たミッションでした。
まだおっぱいもありますし、腹にも皮下脂肪があります。
道半ばですね。

とりあえず適正体重を目指してがんばります!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

気がつけば夏が終わりかけ・・・ [経過報告]

ミサイルが上空を飛んでったようですが
ケータィがうんともすんとも言わなかったカワちゃんでーす!

最近は加齢もあり6時にはすでに起きてましたので
朝ごはん食べながらテレビをつけたんですが、すでに大騒ぎになってました
ご近所トラブルがシャレにならん状況になってきましたな~

しかしJアラートの音はなんだか間抜けですね
地震のピロリンピロリンはものすごく不気味で 
下っ腹に力入りますが、Jアラートの音はなんだかな~

まあそれはおいといて
前回がもうひと月以上前だという事に愕然としてますが
あれを書いたちょっと前にカロリーを細かく計算して
糖質制限+カロリーコントロールでいくことにしたんですが

これが効果出ているようで、ようやく停滞期を脱して下がり始めました。
グラフは昨年9月末78.9キロから始めて昨日までの推移ですが
taijuh suii.jpg
真ん中の長い停滞期のころはもう無理かなと半ばあきらめていましたが
超過カロリーを削っただけでわかりやすく下がってきました。
こんなことならもう少し早くカロリー計算し直すんだった・・・。
先日65キロ台にタッチし、今は66キロ前半です。
胃を悪くしていないでこの体重はたぶん20代の頃以来じゃないでしょうか

筋トレも続けているので痩せ感はありません。
むしろ・・・気になるのが腹と胸の肉
以前と比べれば遥かに引っ込んでるんですが
まだ余裕でつまめます・・・。あと4キロくらいで標準体重になっちゃうんだけど・・・。
標準体重(適正体重)はあくまで一番病気にかかりにくい体重ということのようで
これで理想体型が実現するってわけではないんでしょうねたぶん

あまりストイックに体型にこだわるとかえって体壊しそうだし
ある程度のラインで妥協するのもかえって健康にいいのかもしれませんね

とりあえず途中経過でした。 また経過を見つつ現れます!では~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

どうも~ [経過報告]

なんとほぼ2ヶ月ぶりの更新となってしまいました、カワちゃんで~す!

いつの間にか78.9キロになっていた体重、いつも履いているジーンズの前ボタンがはまらず
恐怖を感じた私は、世間でわりと簡単に体重が落ちるとウワサの糖質制限ダイエットを開始。
「なんちゃらダイエット」系の話はハナから信用しない私ですが、
調べてみてこれはいけそうかな・・と思い、とりあえずご飯を2日に一度にし、
毎日ほぼ糖質のみだった昼ごはんから糖質を根絶。 
これがテキメンに効き、面白いように体重が減っていきました。
体重が減り続けてる時は更新も楽しいもの。ほぼ経過報告だけでしたが、毎週順調に更新しておりました。

そして、今年初め10キロ減の68.9キロを記録。いやいやこの調子ならあっという間に
私の身長から換算する理想体重(約62キロ)までいっちゃうんじゃないの?まじですごいね糖質制限!
と思ったのですが・・・・

まるでスイッチが切れたようにパタリと突然減らなくなりました。
一時謎の胃痛でしばらくご飯そのものが食べられなくなり67キロ台に入りましたが、
胃が治って通常メニュー(糖質は制限)に戻ると、体重がジワジワと上がり始めました。
リバウンドというほどの急激な増加ではないですが、糖質制限は以前よりキツく、週によっては
6日糖質抜きなんてのもあったにも関わらず、減るどころが微増状態。
毎日の計量もつまらなくなり、週に一回経過報告をしていましたが、これも同じような体重を
報告するのもアホらしくなり・・・ 気がつけば更新が途絶えてしまいました。

で、それから約2ヶ月間の体重の推移を含めた当初からのグラフがこちら
bandicam 2017-07-12 15-19-16-749.jpg

ジワリジワリと上り、69.8くらいまでいきました。
このままだと70キロ台にもどってしまう!と危機感を感じた私は
糖質制限だけではもう無理と判断。カロリーコントロールもしっかりやることにしました。
以前漠然とカロリー収支について調べて支出が多いと判断していたんですが、
かなり詳しく調べ直してみると若干収入のほうが多い事がわかりました。
これが主な原因かどうかはわからないんですが、今できるのはこれくらいなので
減らせるカロリーを極力減らすようにして、メニューを組み直しました。
などと大げさな事言ってますが、ソーセージをやめるとか油の量を減らすとかその程度のものです。
1日285キロカロリーくらい以前より減らすことができれば、食事だけで今から半年で62キロくらいに
近づくことができる計算になります。ソーセージは肉系のメインがない日にちょいちょい利用して
いたのですがこれが結構カロリーオーバーの原因になっていました。その他、糖質制限下では油は
カロリー維持の為に必要ということで以前通り使い続けていましたが、カロリー制限の視点でみると
若干オーバーしていたので、これも使わないで済む調理方法に変えることにしました。

まああくまで机上のもので、実際どうなるかは全くわかりません。
筋肉は減らせないので筋トレは今まで通り続け、これにくわえて週2~3日有酸素運動を
20~30分やるようにしました。
運動で脂肪を燃やすのは予想以上に難しいようで、あくまで食事制限の補助的な考え方です。

というわけで、2ヶ月ぶりの更新でした。年中言ってますが、時が経つのが早すぎ。
更新しなくちゃな~ひと月くらいはやってなかったかな?と覗いてみたら、2ヶ月過ぎていたw

次はちょっといつになるかわかりませんが、お、減ってきたなーと感じられたら更新しに来ます!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

33週目 [経過報告]

どうも~1週飛ばしましたカワチャンで~す

ほとんど体重に変化がないので、2週に一度にすることにしました。
どうもここから先はもう少し追い込んだダイエットプログラムにしないと
下がっていかない感じがしているので、正直どうしようか迷っております。

とりあえず計量
68.9kg(先々週比+1kg)

78.9kg から10キロ減して大喜びした、あの地点まで戻ってしまいました。
直近でこの体重だったのは3月27日。1ヶ月半巻き戻り。
これはあれですか・・・リバウンドってやつですか?

しかし、昨日ご飯食べましたけど、先々週の計量後、14日間でご飯(糖質)食べたのは
たった3日ですよみっか!

完全に糖質制限によるダイエットの限界点にぶち当たってる感じです。
あとはカロリーをギリギリまで落とし、筋トレ+有酸素運動で追い込みまくるしかないってことでしょうか・・・

ちょっとさすがにそこまでは・・・(^^;)  
腹筋が割れたのを見てみたい、いや、せめて腹を引っ込めたいという気持ちは
あるんですけどね。(マッチョ計画はどこへ行った・・・ まあ上半身、腕周りとか胸は若干大きくなってるので
それなりに筋肉ついてきた感はあるんですけど、いかんせん腹がね・・・)

まあとにかく無理をしないという前提が崩れるのは本末転倒になるので
ここだけは譲れません。とりあえず、無理しない範囲で少しだけ運動を増やしてみます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

31週目 [経過報告]

どうも~ GWってなんですか?新しいお菓子ですか? 

計量(月曜日です)

67.9kg( 前週比 -100g)

先週は一時68.6kg まで増えて、本格的なリバウンドが来たのかと
半ばヤケクソ気味でした。もういいやとその日ご飯食べちゃったんですが、
次の日の計量が67.8kg(前日比マイナス800g ) というまったく意味不明の結果・・・。
もう日々の計量で一喜一憂するのはアホらしいので週一に戻すかな、という気分です。

つうかなんだか世界がブッソーな空気になってて、なにやら空から色々降ってきそうだし
生きてる間に食いたいもの食いたい気分になってますよ(笑) 別にグルメじゃないけど
なんも考えずにバクバク食ってた頃が懐かしいなあ・・・ 






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いろいろ見直し [ダイエット]

どうも~ 
68キロ周辺で見事な壁にぶち当たっているカワチャンですが、
とりあえず去年12月16日に作った減量スケジュールの見直しをしたいと思います。

当時は体重72.4kg でしたので、今とは基礎代謝量やBMIなどが微妙に違います。
4月16日、減量計画からちょうど4ヶ月だったので、見直してみました。
つうかはやっ!・・・ ついこの前だと思ったらもう4ヶ月・・・ 

4月16日現在
体重: 67.8kg
BMI: 24.02 (普通体重) 前回は1度肥満
基礎代謝量 : 1507.7066kcal/day
適正体重 : 62.09kg (+5.71kg )

基礎代謝量に生活活動強度をかけた1日の消費カロリーが1960kcal

適正体重まであと5.71kg ですが、これを燃やすには41,112kcal
4ヶ月(約120日)で減らす場合、1日あたり342.6kcal

1960-342.6= 1617.4kcal/day 1日のカロリーをこの数字に抑えれば4ヶ月で適正体重まで
落ちるはずです。リクツの上では。。

しかし人の体は何やらリクツ通りにはいかないもので・・・

現在の朝昼晩の摂取カロリー計算すると1073kcal 前後。カロリー低すぎな感じで
若干怖いくらいです。間違いなくカロリ収支は支出オーバーで、糖質もかなり減らしています。
最近はちょっと胃の調子が悪くなったこともあり、糖質(ご飯)が週1日という状態が2週間続いたりも
しています。 
ところが・・・、2月5日に68.9kg(ダイエット開始時から-10キロ達成 ) した後
ぱたっと動きが止まり、その後2ヶ月と2週間でたった1.1kgしか減っていません。
この速度ですと適正体重までは単純に5倍して10ヶ月と10週=12ヶ月と2週 マジカ・・・・
激しくモチベーション下がります・・・
※この記事を下書きしたのが17日だったので、その8日後の25日の計量では68.0kg となり 2ヶ月と3週間で-900gという状態です。


まあ2月までが順調すぎたってのもありますけどね。
去年の今頃は昼飯に釜玉うどん、おやつの時間にはスナック菓子食べたり、カステラ食べたり・・・ 
何も考えてなかったなあ・・・
幸せだったなあ・・・・ 
・・・・・

イカンイカン! あそこに戻るわけにはいかんのです!

時間が多少かかってもとりあえず適正体重というゴールまでは行きたいのです!

つうわけで、まあ食事は今まで通りで何の問題もないので
(むしろもう少し摂取カロリーあげないとガス欠になりそう)
しばらくはこのままやってみます。淡々と行きます、淡々と。

といいつつ、スーパーのお菓子コーナーにオッサンがふら~と引き寄せられて
まあまあちょっとくらいいいだろ・・・という気分でカントリーマアムを買ってしまい・・・

別にオッサンがカントリーマアムを食ってもいいだろ! 

というわけで、淡々と行きます 一応経過報告はし続けます
(ほとんど変わらないのでまったくおもしろくないですが)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

30週目 [経過報告]

どうも~ モチベだだ下がりのカワチャンで~す・・・

計量 68.0kg( 前週比+200g)

胃はなんとか正常に戻りましたが、なんとなく余韻でご飯を控えたままにしています。
先週も糖質(ご飯)は21日の1日のみ。
しかし減るどころか、増えています。週1日しかご飯食べなくても増えてしまうのでは、
もう為す術なしです。今ご飯を一日置きくらいに戻したら、完全にリバウンドするでしょう。

10キロ痩せたこと(が直接の原因かどうかはわかりませんが)腸の状態が良くなったり、
ズボンのボタンが簡単にとまるようになったりと、いい影響もあるし、特に無理をしている
わけではないので、この停滞によって完全にダイエット企画や~めた!と思うほど
投げやりな気分でもないですが、糖質を気にしつつ、ちょこっとつまむお菓子などの量が
微妙に増えています。時間を決めて一日何個までと制限を設けているので
リバウンドの原因にはならないとは思いますが、このまま停滞が続いてしまうと
その制限もいずれは崩壊してしまうかもしれません。

最近は糖質オフのパンやら麺やらがジャンジャン出ているので、そういうのを賢く利用するのも手ですが
やはりお値段が気になるんですよね~。
ダイエット生活を始めてから食費が若干上がっています。ここからさらに増やすのは抵抗がありますねえ・・・。

低所得者に肥満が多いと言われていますがよくわかりますね。
簡単でおいしく、安い食べ物は糖質の塊。そういうのばかり食べてたらそりゃ太ります。
糖質をコントロールして、代わりにタンパク質の多い食事をしようとすると、当然肉や魚を
多めに取ることになるし、さらに筋力を維持するためにジムに行ったり、プロテインだなんだで
結構な出費になりますもんね~。このブログもウン十万円かかるライザップみたいなことを
個人レベルで安めにできないもんかと安易にタイトル付けて始めたんですが、
とりあえず糖質制限に関しては、硬い岩盤のようなものに阻まれています・・・
計画見直しに関してはもう書いてあるので明日あたり出すつもりですが、
カロリーのほうもこれ以上絞れる感じがしないので、ちょっと万策尽き果て感ですね。

まあ今さらご飯をどか食いしたいとも思わないし、このまま68キロ前後で
リバウンドしないようにコントロールできてればOKという感じでしょうか・・・
しかし腹は出っ張ったままなんだよなあ。 納得いかないなあ(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | -