So-net無料ブログ作成

スクワットチャレンジ [スクワットチャレンジ]

どうも~カワちゃんで~す!

先日痛めた背中がまだ戻りません・・・
元々ハリと痛みは常にあるんですが、今なってるのは動かせないレベルなので
上半身の筋トレができません。トホホ・・

これはいつものパターンになってしまう    
毎度体調崩してやらなくなって、そのまま終了というパターンなので、
こればかりは避けたいと思い、とりあえずスクワットとカーフレイズだけ続けています

それで、なんかスクワットで面白いのないかな~と調べたら
スクワットチャレンジなるものを発見
一日50回から始めて、翌日5回増やし、3日にいっぺん休み、
休みの次の日は休日分も含めて10回増やすという地獄な感じで、最終的には250回になるまで続けると
美ボディになるという事のようですが・・・。

まあおっちゃん的には美ボディまでは望んでないですが(マッチョになるんじゃなかったのか)
ただスクワットを淡々とやるよりはこのほうが楽しいかなと思い、やってみることにしました。

通常やってるスクワットが20回x3で60回なので、ここから始めました。
今日は3日目で、70回・・・まだそれほどきつい感じはしないですが。。。
しかし250回は想像がつかないな~(笑)  
ひざが若干怖い・・負担かけないように気をつけてやってるんだけど、時々ピリッと来るんで。
まあ無理そうならギブアップします 無理そうなら逃げるというのが私の人生哲学なので!(色々矛盾している)

こちらも週一くらいで経過報告します
【スポンサーリンク】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

9週目 [経過報告]

どうも~

しかしあっという間に1週間経っちゃいますねえ・・・。
というわけで、3ヶ月目の第一回目の結果は・・・


73.6kg(前週比-600g)

73キロ台に入りました~! 順調順調。

次の目標は20代の頃以来見たことのない60キロ台ですね
一時期胃を壊して体調最悪の時に60キロ台はあったんですが、
あれはもう生きてるのイヤになってる状態でゲッソリしてた60キロ台なのでね。
食べたいものを我慢しないで、60キロ台ってのはすばらしいですよね

後は腹がね・・・もう少し引っ込んでくれるとうれしいんですが・・・
まあ多くは望みません。無理はできませんからね。

【スポンサーリンク】






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ただ動いていただけなのに [雑談]

背筋に強い痛みが!
起きて朝飯の用意をしていたら、右側の背筋がズキン・・・
あ、もしかしてやってもうた?
恐る恐る首を右に回すと一箇所強い痛みが走る

あ~・・・やってしまいました。

ここのところ慢性的な鈍痛は続いていたものの、なんとか普通に生活していたし
筋トレもやれていたんだが。強い痛みは突然来るのでどうにもならない
たいていは何もしてない時に、突然前触れもなく来る。

しばらくはおとなしくしてるしかないなあ・・・ 残念
【スポンサーリンク】





8週目 2ヶ月経過 [経過報告]

どうも~ カワちゃんで~す!

普段ばきのジーパンの前ボタンが止まらない状況に遭遇したのが2ヶ月前・・・
こりゃヤバイということで、糖質制限+筋トレをやってまいりました。
そしてめでたく8週間が経過しました。 

何事にも飽きっぽい私にしてはここまで続いている事だけで
自分を褒めておりますが、さて2ヶ月でどのくらい減ったのでしょうか

本日の体重



74.2kg (前週比500g) 

そして、二ヶ月前最初に計った体重が78.9kgでしたので、

2ヶ月で4.7kg減りました!

いや~おしい! 正直73.9という数字が欲しかったんですが、そうきれいにはいきませんでしたな~。
でもまあさすがに5キロピッタリだと出来過ぎですからね。
こんな感じで減ってきました。
bandicam 2016-11-21 17-06-03-034.jpg

4.7キロと言えば米5キロの袋とほぼおなじなわけで、 あの分が減ったと思うとなかなか
すごいもんだなと思います。無理してる感全くないのがいいですよ。 
ご飯好きとしては、食べる時はそれなりにしっかり食べたいので一日おきに200gくらいは食べてますし。

この調子なら今年中に昔平常時によく見ていた73kg台は達成できそうです。
これでも身長から換算した理想体重より10キロも多いんですが・・・。

腹のでっぱりも多少は減ってるかと思って写真に撮って2ヶ月前とくらべてみましたが
思った以上にそのままだったので、こっちは若干がっかりですが、
まあ急ぐ旅じゃなし、気長にやっていきますよ。

  【スポンサーリンク】





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

7週目 [経過報告]

どうも~ 挨拶割愛

7週目の体重測定です。

74.7kg(前週比400g)

なんとか減りました・・・。でも実はちょっと納得いってない・・・

先週から毎日体重記録に戻して、日々の増減に気をつけるようにしてるんですが、
木曜日~土曜日にかけて74.4kgで推移してたんですよ。ところがなぜか日曜日に74.8kgに! 
土曜日の夜はご飯を食べない日だったし、お通じも(相変わらず硬質ですが)あったので、なんで400g も
増えてしまったのかリクツがわからんのです・・・。

でまあ、今日はどうかなと思ったら、そこから一応100g減ってはいるんですが、体重測定前に
例の固形の結構な重量物を体外に出したので、それが体内にあったら、あまり変わってないか、下手するとちょっと
増えてるくらいのような気がするんです・・・

順調に減っていくと、停滞期にグラムの増減が気になってしまうもんですね。 
ついこの前までいい歳してスナック菓子をバリボリ食っていた人間とも思えないですわ(笑)

まあ無理するのは本末転倒なので、このくらいのペースで良しとします。
【スポンサーリンク】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

硬い・・・硬すぎる [ダイエット]

どうも~ ザ・ハラミネーターことカワちゃんでーす!

などと、ノンキに言ってられる状態じゃありません

腸が・・・・。




ヤツが硬すぎるんです。ヤツはしきりに出たがってるくせに、
なぜか出口の前ですさまじい抵抗をしやがるんです。

もうここのところ連日で、出口は違いますが、女性のすごさをあらためて感じているカワちゃんです。


さすがにちょっとヤバイ感じなんで、色々調べてみたら、
糖質制限すると便秘になる人は結構いるらしいですね。

でも、こんにゃくゼリー食ってるし、脂質を多く含むチーズやらたまごやらは毎日食ってますし
毎日のようにサラダ油とごま油は使ってるので油は足りてるとおもうんですよね。
水溶性食物繊維ってのも比較的多いと思うしなあ・・・

とりあえず後でヨーグルトとオリゴ糖を買いに行ってきます。

【スポンサーリンク】






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

6週目 [経過報告]

どうも~ ザ・ハラミネーターこと、カワちゃんで~す!

6週目でこざいマス! ここまで順調に落ちてきています。体も若干軽くなったような気がします。 
さあ今週はどうなってるでしょうか・・・・
   

          


75.1kg(前週比100g)





(((( ;゚ρ゚)))アワワワワ





嘘でしょ・・嘘だと言って。 ももも 百グラム 
あり得ません あってはなりません・・・

ホメオスターシス君降臨です。魔王降臨です。
こ・・これがホメオ君の威力なのか・・・!

先週とまったく変わらない食生活ですし、糖質は平均100mg程度には抑えてますし
トレーニングらしきものもやっておるし・・・

これが停滞期というヤツでしょうか。
そろそろ寒くなってきたので素っ裸で体重計に乗るのが億劫になったのと、
一週間に一度のほうが減った感を感じることができるかなと思い、
体重計にのるのを週一にしたんですが・・・それがいけなかったのか。

毎日のっていればちょっと上がったり変わらないと微調整していたような気もする。
そういうのが積もり積もってしまうというのもあるかもしれませんね。
あと、う◯こもね。(お食事中でしたらスイマセン)
あいつが体内にあるとないとではかなりの差になるので。今日はまだ一度も行ってないし。

まあまあ、急ぐ旅でもないので慌てず騒がずやりますわ。

今日はいいおなかの日らしいですが、まだまだいい感じにせり出しております。

【スポンサーリンク】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ソフト麺が消える・・・  つうか、まだあったのか! [雑談]


ソフト麺が消えつつあるというニュースですが、正直いまだにあったのかと驚いてますよ。

給食っていうと、パン マーガリン 牛乳(テトラパック) ソフト麺 カレーライス ・・・・くらいしか思い出せないなあ
あ、あと、鯨肉の竜田揚げってのがたまに出たけど、美味しかった記憶があります。
それから、パンの時、ときどき「きなこマーガリン」なるものが出て、これはパンに塗ると菓子パンのようになるので
子供にしてみれば嬉しかったような気がします。
kyushoku.jpg

ネットで昭和40年~50年台の給食で画像調べると金属のトレイが多いんだけど、うちの地域はこれだったな。
牛乳はテトラパックで、先割れスプーン。ミルメークってのが結構有名だけど、うちの地域では見たことない。(ちなみに関東の北側)

全国製麺協同組合連合会によると、正式名称は「ソフトスパゲティ式めん」

えー!! ソフト麺が正式名称だと思ってた人100%でしょうね。

牛乳に合うように1960年代に作られた。中華麺やうどんのように汁がある麺では牛乳には合わない。そこでパン用の全粒粉を原料にした麺を開発。麺をソースに絡めるメニューを提供した。

私の住んでいた地域では「めんつゆ」のような液体と一緒に出てきたよ。カレーうどん式もあったかなあ・・・
記憶にないけど。とにかくソフト麺と言ったらめんつゆで食べてた記憶しかない。
ミートソースで出てきた記憶はまったくないですね。私が忘れてるだけかもしれないけど。
たぶん私の住んでいた地域ではほとんどの人はソフト麺=うどんという認識だったと思う。
まあ給食センターによってメニューが違うだろうから、同じ市内でもちょっと離れたら全然違うのかもしれないね。
 
東京都が65年1月、全国に先駆けて給食に正式採用した。その後、全国に広がったが地域によって採用にばらつきが見られ、主に中部以東の東日本で定番メニューになった。給食に登場しなかった地域もあり、大阪府学校給食会は「経緯は分からないが、ソフトめんは、現在はもちろん以前から府内では提供されていない」と話す。

同じアラフィフでも、大阪とは子供時代の学校給食の記憶が全然違うんですね


(以下ウィキペディアより)

原料 一般的にうどんには中力粉や薄力粉が用いられる(うどんの項目参照)。 これに対してソフト麺の原料は強力粉(フツウコムギ、英: T. aestivum)である。 ソフト麺は学校給食向けに開発されたもので、学校給食用のソフト麺には原料として 学校給食用強力粉が用いられている[2](学校給食用小麦粉の一種)。 この学校給食用強力粉は学校給食用小麦粉品質規格規程に基づいて 強力粉にビタミンB1やビタミンB2を栄養素として添加して強化したものである。 製法 ソフト麺は強力粉に食塩水を加えて混捏して麺にした上で 一度蒸して表面を糊化させた上で茹でることにより製造している。 そのため、うどんや素麺に比べ伸びづらく消化がよい。 また、表面が糊化し、かつ、中がやわらかいため スパゲッティ用途にもうどん用途にも適する。

子供の栄養や消化を考えつつ、さまざまなメニューに汎用性があるという
万能麺だったんですね。もっと色々な組み合わせで食べてみたかったなあ。

【スポンサーリンク】





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

給食を野菜高騰で2日間中止 三重・鈴鹿で今年度中に・・・ ん? 2日間? [雑談]

三重県鈴鹿市は2日、日照不足による野菜価格の高騰を受け、給食会計の運営が厳しいとして、市立小学校30校と幼稚園13園で給食を、今年度中に2日間中止することを明らかにした。10月25日、各校へ通知した。  市教育委員会によると、中止するのは2学期の給食を出す最後の日としていた12月20日と、3学期初日の1月12日の2回。授業への支障が比較的少ない日を選んだという。午前中で授業を終えるか弁当持参にするかは各校の判断に委ねる。保護者からは「授業時間の確保ができないのではないか」という問い合わせがあったという。  市によると、調理は小学校19校と給食センター1施設でしているが、半数以上が赤字に陥っているという。  小学校の給食費は、14年度に月4000円から4100円に値上げしていた。昨年5月から学校給食を始めた中学校は、月4700円で、試験などで回数も少ないとして中止はしない。



お野菜の高騰が一番影響しちゃいけない所にしてますね。
確かにすごく高くて、オッサンも参ってます。

まあでもね、オッサンなんて野菜食わんでもなんとかなるけど
今育ってる子供達は少子化日本の未来を支える大切な「人材」なんですから、
日照不足くらいのことで給食そのものを中止ってのはどうかなと思いますね。
しかもたった2日ですよ。2日くらいなんとかなりそうな気がするんだけどなあ・・

影響の少ない野菜や別の食材でなんとかならないもんですかね。
ここは栄養士さんの手腕じゃないですか?
まだ食べられるのに期限切れだという理由でボカスカ廃棄していく世の中なのに
ただ高いという理由で一番きちんと食わせてやらにゃならない子供の給食を休むってのは
なんだか納得いかんですなあ・・。

ただ、今回の野菜の件以前に、すでに給食センターが慢性的な赤字で苦しんでるようなので
抜本的な対策が必要なのかもしれませんね。給食費の値上げくらいしかないかなあ・・・
そうすると今度は給食費払わない親が出てきちゃうのかな。難しいですな。
しかしうちもかなりビンボーだったけど、給食費だけはきちんと持たされたけどな。
今時の親の感覚が全くわからんので、なんとも言えないですが。


自治体も子供にしわ寄せがいくようなことがないように
しっかりやってほしいもんです。
市民税をこういう事に使う分には文句でないと思うよ。

【スポンサーリンク】









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング っぽい行為 1ヶ月目 [ダイエット]

どうも~ ハラミネーターことカワちゃんで~す!

トレーニングすると、私世代はロッキーのテーマが頭の中に鳴り始める人が
多いと思いますが、若い人は何が頭に渦巻くんだろう・・・・

一応トレーニングらしき事を始めたので、過去を振り返った時に
「うわこの程度でヒーヒー言ってたのか、はずかしいぜ!!」と思うために書いておきます。
そう思えてればいいんですが、
「すげえ、俺この時腕立てなんてやってるよ、ウププ・・・」とお菓子をもぐもぐ頬張りながら
この日記を読むことになっている・・・という未来だけは避けたいもんです。

日曜日から7日で一周するようにしています。色々なトレーニング系のブログの
初心者用のご提案を参考にしました。

日曜日  スクワット(20回3セット) プランク(30秒3セット)
月曜日  腕立て伏せ(10~15回3セット) カーフレイズ(20回3セット)
火曜日  サイドプランク(30秒3セット) +有酸素運動
水曜日  腹筋(20回3セット)背筋(20回3セット)
木曜日  スクワット(20回3セット)+有酸素運動
金曜日  腕立て伏せ(10~15回3セット)
土曜日  休み

てな感じです。 ブランクってのは、体を板のようにして、30秒間じっと耐えるだけですが、
途中からプルプルしてきます。なんか必死にじっと耐えてる感じが好き(笑)
plank1.jpg

サイドプランクはその横バージョン。動かないので絵的に地味で、何やってんだ俺・・・みたいな気分になりますが
効いてる感あります。
rankingshare-c7175fe05a3211e4a47506e0b9b52e4f5334ee3ee52414bfbb.jpg

カーフレイズってのは、ふくらはぎの上げ下げ。
腕立て伏せなんて何年ぶりだろう・・・いやマジで25年ぶりくらいじゃないかな
日常で腕立て伏せなんてやる状況がないからねえ。
で、色々なサイトで腕立てをする時にこれがあるとより効果が上がり、手首も痛めにくいので
いいよとおすすめされたプッシュアップバーを購入。


Active Winner プッシュアップバー 腕立て伏せ 最新モデル  筋肉トレーニング 加圧 ALLブラックで握りやすく、組み立て式 ! 説明書付き







まだ足先をピンと伸ばしてやるふつーの腕立てはできてません・・・膝をつけてやるやつです。
それでも3セット目10回あたりで筋肉さんが
「や・・もう無理だから。 おまえ体なまってんだからさ・・ ええかげんにせえや・・・」
労働を拒否します。体が持ち上がって行きません。20回3セットをサクサクできるようになるのは
いつの日でしょうか。

あと、固くて重いモノだと落として足の骨が砕けたりしそうで怖かったので
そういう心配のないゴムのトレーニングチューブなるものも購入した。特に背筋周りのトレーニングに
使えそうなので。紐なら落としても大丈夫ですからね。自分が買ったチューブは真ん中くらいの強度のですが
強いヤツだと、鍛えてる人でもかなり手強いようです。
(生ゴムのニオイが苦手な人は気分が悪くなるかもしれないので注意が必要です)


D&M(ディーアンドエム) Thera Tube セラチューブ 3m×8.1mm グリーンカラー TTB-13








あと近所の店で運動用マットまで買った。やる気マンマンです(笑)
あまりお金はかけるつもりないけど、やっぱりグッズがあると燃えるね。
実はもう一つ、ネットで見つけて買いたい気分ムラムラなのがあるんだけど、
まだそれ使う体になってないと思うので、我慢してます。とりあえずまともにトレーニング
できるようになったら手に入れたいですね~(トレーニンググッズマニアになりそう)

ま、とりあえず2016年11月時点ではこんな感じですよ、未来のカワちゃんさん!

【スポンサーリンク】





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康