So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年が終わる・・・ [ごあいさつ]

どうも~年末カワちゃんでーす!
すでに今年もあと7時間切りました。恐ろしい速さです。
生活に変化がなく淡々と過ぎていくので、加速度つきまくりです。
たしかこの前年末だったよね・・・。いやマジで怖い。

寄る年波は感じますよ・・・。AKGだかFBIだかアルファベット3文字がつく歌唱舞踏集団の顔がすべて
同じに見えますし、世間で評判のドラマは全然おもしろく感じず、3匹のおっさん見て笑ってる自分がいます。
昔はあんなおっさんになりたくねえな・・と思っていたおっさん像にドンピシャハマっとる感じがします。
まあ人生なんてそんなもんでしょうな。

しかし、今年は後半に私としては一大転機と言っていいほどの出来事があったので、
多少いつもの年よりは変化はあったんですけどね。

このブログを始めるきっかけとなった、ズボンの前ボタンがとうとうとまらなくなってしまった事件・・・
78.9kg という数字をデジタル表示ではっきり見て、こりゃアカンと思い、ダイエットを決意したわけですが、
まあ、なんでも中途半端に挫折する私にしてはかなり順調で、今日現在71.4kg
約3ヶ月で、7.5kg 減らしました。 

無理してないってのがいいですよ。
運動もイヤになるほどはやってないですしね(これだとマッチョにはなれないですね)
スクワットチャレンジも淡々と継続中です。1月4日が30日目。

来年こそは夢の60キロ台です。
正直79キロから現在まで、体が引き締まった感じはまったくありません

しかし60キロ台ともなれば、多少は変わるでしょう。
特に、到達点は60キロ前半。想像もつきません。そんな体重だったのは20歳台前半の頃かな・・・
しかし半年後くらいにはなってるはずです。今から楽しみです。

それでは、来年が良い1年でありますように。
【スポンサーリンク】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

糖質制限ダイエットには意味があるのか [ダイエット]

前回カロリー収支について書きました
カロリーの支出さえ収入を上回っていればダイエットはできるという理屈は 
納得のいく話なんですが、だったら別に糖質だけを制限する必要は
ないんじゃないのか? という疑問が沸いてきました。

何となく始めた糖質制限なんで、もう一度きちんと把握しなおしたほうがいいと思いました。

ネット上の情報をつらつらと読んでなんとなくわかったつもりになっても、
あっという間に忘れてしまうので、一応書いておくことにしましょう。


糖質制限でやせる仕組み

糖質を体に入れると、ブドウ糖に変化します。
ブドウ糖は脳の活動やエネルギー源として必要ですが、
余ったのがそのへんウロウロしてるとよろしくないようなので(高血糖:血の中に糖が多すぎの状態)
インスリン君が出てきて、中性脂肪に変えて脂肪細胞に蓄えていきます。                 

脂肪細胞君は非常に柔軟で中にたくさん脂肪を蓄えてもびよーんと伸びていくので、                           いくらでも蓄えられちゃうわけです。結果このような腹が完成します。
hara.jpg

インスリン君はただ脂肪を蓄積するだけでなく、一度脂肪になったものは、                        
出ていくのを抑制してちゃうんだそうです。                                            
エネルギーはいざという時のために溜めておけ!としっかりフタをして
油が出ていかないようにするんですね。
こうなるとなかなか痩せないわけです。余計な事をしやがりますね。

糖質を摂りすぎると、このインスリンの分泌が止まらず、                                      脂肪備蓄のサイクルも止まらないので痩せようがないんですね。


糖質制限をすると、「糖新生の活性化」という、
ダイエットにつながるもう一つの重要な効果があるんです。

糖質を摂取しない事で外からのブドウ糖供給がなくなると、体内でブドウ糖を生成する必要が出てきます。            
ここで、糖新生(とうしんせい)という機能がONになります。

糖新生は、脂肪をエネルギー源にして、タンパク質からブドウ糖を合成する仕組みです。

そう、脂肪をエネルギー源にするんですね!たまっちまったアイツを燃やしてくれるわけですよ。 
糖質の摂り過ぎないようにする→糖新生機能ONの時間が長くなる(その間脂肪は燃え続ける)

私の体の中では、このような変化が起こっていたというわけですな

つうわけで糖質制限でダイエットをするというのは非常に理にかなった方法だとわかりました。

で、カロリー制限との関係ですが、糖質制限をした上で、カロリーにも制限を加えるというのは
かなりヤバイ方法のようで、ボディビルダーのマッチョムキムキな人が理想の体を作りたくて
これをやって、あげくなんと餓死してしまったという事故があったようです。
カロリーは体を生かすために必要なもので、これまでむやみに削ってしまうと、命に関わるんですね。

自分の場合は、糖質制限によって、今まで摂りすぎていたカロリー分が落ちただけなので、                特に問題はありません。6キロ痩せましたが、まだ腹の備蓄タンクには相当量の油が残っており、
見た目もあまりかわりません(残念)

来年こそは腹に力を入れなくても引っ込んだ状態を見てみたいもんです。

【スポンサーリンク】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

13週目 今年最後 [経過報告]

どうも~

今年最後の計量しました~

結果は・・・・

71.9kg (前週比-400g)

なんとか71キロ台到達・・・よかった
昨日の時点で先週と同じに戻ってて厳しいかなと思ったんだが
セーフでした。

この調子で来年も順調に減らしたいと思います。

【スポンサーリンク】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

12週目 [経過報告]

どうも~!カワちゃんで~す

なんと今年の計測も今回を合わせて2回になりました。
信じられない速度で時が流れていきますねホント・・・

というわけで、本日の体重は・・・・

72.3kg (前週比-600g) 

なんとか来週の計測で71キロ台に入っていたいですねえ

【スポンサーリンク】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2ヶ月ちょっとやったので、ダイエットを見直してみる [ダイエット]

どうも~ カワちゃんでーす!

9月末に腹の出っ張りに恐怖して突然ダイエットを始めました。
いわゆる「糖質制限ダイエット」を基本に、リバウンドしにくい体を作るために筋トレも始め、
とりあえず約2ヶ月で6キロ減らすことができました。

まあ結果が出ているので、このままなんとなくやっていてもいいような気もしますが、
なんとなくボンヤリとやっていると、壁が来た時にどうしていいかわからなくなりそうだし
理屈で理解しておいたほうが後々良いかなと思い、ここからの計画を立てることにしました。

ダイエットの肝はカロリー収支

カロリー収支なんて言葉を始めて知ったんですが、まあようするに、
入る量より出る量が増えればビンボーになるのと同じってことですね。

お金はそれだと困りますが、体重はありがたいので、ガンガン支出を増やしたいと思います。
それにはまず自分の基礎代謝量を知らねばなりません。

小難しい理屈はわからないですが公式があって、そこに色々数字を当てはめていくと、
私の場合は1580キロカロリーくらいでした。

さらに、BMI値というのがあります。これは現在の肥満度を表すものですが、
私の場合、現在72.7kg(これでも6.2キロも痩せた) で、身長から換算すると

BMI 25.76  肥満1度  で、適正体重はなんと62.09kg だそうです・・・・。

まあ確かに6キロ痩せても腹はタプタプいってますしね・・・。

ということで、あと10キロで、まあ大体理想的な体重ということになるわけです(遠い目)

2ヶ月で6キロ減ってるので、わりと簡単にできそうですが、無理はしたくないしあまり早く痩せ過ぎて
皮膚が余ってベロンベロンしたら嫌なので(まあ杞憂だとは思いますが)
とりあえず、一ヶ月で2キロくらい、5ヶ月で10キロという目標設定にしておきます。

1kg の体脂肪を燃やすのに、7200kcal だそうなので、2kgなら、14400kcal
一日あたり、480kcal分食べ物を減らせば、理屈の上では月2キロ程度は減ることになります。

一日の消費カロリーは基礎代謝量に生活活動強度とやらをかけた数字なのです
生活活動強度ってのは、どういうライフスタイルかで決まってくるやつで、
動き回っているような人はこの数値がでかくなります。

私の場合はほとんど一日中パソコンの前でうめいているだけなので、限りなく1.0に近いんですが、
最近は筋トレなんかをやり始めているので、まあちょっと色つけて、1.3くらいにしておきました。

で、これで出て来る一日の消費カロリーは 2052.7 kcal  です。
ここから、さきほどの480kcal を引いた数字1572.7 kcal が私が一日にとっていいカロリー数ですね

これを超えないようにすれば、月2キロくらいは減っていくという計算になるわけです。

朝と昼のメニューはほぼ固定メニューで、それぞれ約330kcal 450 kcal
午前中飲み物一杯と軽い間食で約170kcal
これで950kcal なので、晩飯は622.7kcal 内で抑える必要があります。

ご飯が150g~200gで、252kcal~336kcal なので、
ご飯を200gくらい食べる日はそれ以外のおかずは286.7kcal 以内に抑える必要があります。

晩飯で一番カロリーの高そうなのは、豚肉(100~150g 386~579kcal)
いつも食べているレトルトカレー 265kcal
くらいなもので、あとは調味料に気をつければいいくらいですし、    
ご飯は2日に一度なので、今のままやっていても、概ね1572kcal / 一日 で収まりそうです。

糖質制限から始めたダイエットですが、色々情報を拾ってみると、
糖質を抑えたから痩せた、というわけでもないような感じです。

糖質を抑えようと抑制した献立にしたせいで、
結果的に摂取カロリーが抑えられ、カロリー支出が収入を上回って体重が減っている、ということのようですね。
まああと筋トレで若干ですが基礎代謝量が上がってる分もあるかな?

こまけーことを考えているとぼーっとしてくるので、これくらいが限界です(笑) 
とりあえず今のままで大丈夫そうなので、このまま続けてみます!

【スポンサーリンク】









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

11週目? かな [経過報告]

どうも~
昨日は色々忙しくて更新できませんでしたが
体重は計ってあります

72.9kg (前週比400g)

73キロ台よサヨウナラ~
グラム単位ではありますが、順調に減っております。

年末までにはなんとか71キロ台を見たいですね
でも無理はしませんよ。
無理という言葉を常に拒否し続けてきた私の人生ですので(笑)

【スポンサーリンク】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

本日120回到達 [スクワットチャレンジ]

どうも~ カワちゃんで~す!

60回から始めたスクワットチャレンジですが、本日倍の120回に到達しました。

20x3 でやっていたスクワットが今は30x4 です・・・そこそこキッツイですハイ・・・。
でも分けてやるのがOKなのと、インターバルを開けるので(始めは1分くらい取ってましたが、ちょっとキツイので
今は2~3分くらい) なんとかなります。不思議と、回数が倍になってるという感覚はないですね。
ここから先はわからんですけど(^^;) まだ1セットは30 回が限界な感じがしますね。
まあまだお尻がキュッと引き締まった感はないですが・・・(笑) 

3日やって1日休みなので、休みの日はカーフレイズ(30x3)と腕立て(膝立て12x3)やってます
背中の痛みはやった当初よりは良くなっていますが、やはり横を向くと痛みが走るので、
背筋のトレーニングはできませんが、腕立ては使ってる筋肉が違うのか、特に痛い感じがないので
とりあえず再開しました。

なんとかこの調子でやってみます
【スポンサーリンク】





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

10週目 [経過報告]

どうも~。
気がつけば師走ですねえ・・・ 信じられない速度です。
今年一杯で70kgの壁にどのくらい近づけるかという感じです。

つうわけで、今週の体重は・・・
73.3kg (前週比300g)

ふ~セーフセーフ あぶなっ
実は昨日ご飯をちょっと多めに食べちゃったんで、増えるかも・・と思ってたんですが、       
とりあえず減ってたんで良かった
まだ計測日に前週より増加した事がないので、ぜひこの記録だけは伸ばしたいですね~
体重は減っているんですが、体のムニムニ感は全く変わりません(笑)

特に腹回りは、まあ一周りくらいは縮んでるとは思うんだけど、まだ盛大につまめますし・・・

とりあえず息を止めて引っ込めなくてもでっぱらない、というところを目指しますよ~

【スポンサーリンク】







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康