So-net無料ブログ作成

ここ2週間の停滞の犯人を特定 [雑談]

どうも~カワちゃんで~す

昨日の計量で初のプラマイゼロ、先週は前週比100gと、
謎の停滞期に入っているのですが、
どうやら犯人がわかりました。

ガマンしないダイエットといいながらも、糖質はしっかり抑えてきましたが
やはり甘いものが好きな私なので、
おかしっぽいけど糖質控えめな感じのはないかなとウロウロしている時
目についたのがお麩。見た目もスナック菓子のようであり、
小さなパンに見えなくもない。これは使えるんじゃないかと
試しにピーナツクリームを塗って食べてみると、普通に美味しい!

というわけで、以前食っていた甘い系お菓子の代わりに
お麩にペーストを塗って食っていたんです。
もちろんペーストも糖質の入ってないものだったんですが、
これが悪名高きトランス脂肪酸の塊だと、しばらくして気づきました。

トランス脂肪酸に関しては、脂肪を塊のまま口に運ぶようなアメリカ人の基準では
確かに色々問題があるんでしょうけど、日本人が昼トーストに塗って食べるくらいなら
それほど問題じゃないだろうと思っていましたが、
このお麩スナックにペーストを塗って、口寂しい時に食べていると、
一週間でたっぷり200gカップに入っていたペーストがなくなってしまうんですね。

これを食べている間体重は減り続けていたので、そっちの問題はないんですが、
なんとなく抵抗感が出てきてしまいました。
トランス脂肪酸入ってないやつないかな~と探していると
横にあった輸入品のペーストに目が行きました。

このてのペーストはたいていトランス脂肪酸の塊です。
どうだろうと成分表を見てみると、

Fat 0.3g    

おお! 脂肪がほとんど入ってない!

ところがこいつ、糖質が100g中81gという
アカンやつだったんです。
しかし、頭はトランス脂肪酸やめたいという思いに縛られており、

100グラムで81グラムなら、大さじ一杯なら8グラムくらいじゃん! 大丈夫大丈夫と
ゴーサインを出してしまったのでした。
この甘々な計算が、この2週間の停滞を呼んだのは言うまでもありません。

生来いいかげんな私は、食べる時に当然厳格にこれ以上はダメなどと決めません。
まあ一回分多くても8グラムくらいだから大丈夫だろ くらいの感じでした。

今思い返すと、一回おやつタイムになると、結構パクパク食べてしまっていました。
そのたびにそのペーストを塗りたくっていたので、
当然8グラムで済むわけがなかったのです。

このペースト以外にこの2週間で新しく加わった食材がない点、
計算せずに食べているものがこれしかない点、
そして、停滞が始まったのが1月16日で、コイツを買ってきたのがまさに1月16日

もうほとんどビンゴだと思いますが、とりあえず今日からコイツを塗るのをやめてみます。
で、来週体重が減ってたら犯人確定でしょう。

まあ犯人呼ばわりするのもなんですけどね。自分が悪いんだから
こいつメチャメチャ美味しいんで。 
でも悪者扱いしちゃったので
商品名は控えておきます(笑)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

18週目 [経過報告]

どうも~カワちゃんで~す!

先日風呂掃除で痛めた背中は若干良くなりつつありますが、
まだ運動できるところまでは戻っておりません。

27日に痛めて、その日から3日ほど運動をしていないというのが
テキメンに出てしまったのか・・・・

本日の計量
69.8kg (前週比0g )

うわあ・・・・・ とうとう開始以来落ち続けてきた体重記録が18週にして止まりました。

背中を痛めた日は運動はしてないんだけど、体重は計ってて、
69.3kg まで来てたんですよ。
ところが、次の日から69.5 → 69.6→ 69.8 と三日連続で上昇。
この間、今までと食事のメニューは基本的に変わってなくて、
変わってるのは、運動できてないという点のみ。

大した運度量じゃないんだけど、それなりに意味があったんだろうか。

糖質制限ダイエットは、運動しなくても痩せていくはずなんだが・・
カロリーも支出を増やしてるので、理論的には痩せ続けるはずなんだけどなあ。
まあ、いままであまりにも順調に来てたので、このへんで一度停滞期があっても
いいかなとは思いますけどね・・・

無理しないのが原則なので、食事も今まで通りでいきます。
たぶん今週一杯くらいは運動はできそうもないので、                                       来週は70キロ台に戻してるかもしれないですね。
いわゆる踊り場に来てるのかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

背中やった(泣) [雑談]

背中を痛めました・・・

昨日お風呂掃除をしていて、浴槽を無理な姿勢でゴシゴシやっていたら
体を起こした瞬間にあのいや~なズキンという痛みが走り・・・
ヤバイと思った時はもう手遅れでした・・・

あ~・・・すこし姿勢を変えるだけで激痛が走る
この前もちょっと痛くなったが、その時よりひどい

前回このくらい痛くなったのは去年の8月頃だったかな。
夏場はアイシングができるので多少はマシなんだが、
この季節では心臓麻痺を起こすから無理だし・・・
まいったな~

8月から比べると10キロ近く体重が減ってるし、背中も鍛え始めてるんだけどね・・
もう背中が慢性的に痛くなってかれこれ20年くらいですかね
常に張ってる感じで、押すと痛い場所が何箇所かあってね

何やってても背中の張りが気になってる感じ            
で、ちょっとした事で今回のように痛みが出る

整形外科からハリから色々行ってみたけど結局全くよくならず。


背中ってちょっとした動作でも結構使ってるんだよね
痛くなってそれがよくわかる。

完全にからくり茶運び人形みたいな歩き方になってます カタカタカタ・・・

ベンチとダンベルまで買ってこれからって時にお風呂掃除で筋肉を痛める俺(泣)
長年動かさなかった筋肉を今更動かそうと考える自分がアホなのか・・・
とりあえずしばらくは安静にしてるしかないです。

トホホ





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

17週目 [経過報告]

どうも~おはようございます~カワちゃんでーす!

朝は体調悪いです。
朝起きた時が一日で一番体調悪いです(笑)

寝て休息を取ってるはずなのに、起きると筋肉は痛いし                                    頭もなんとなく重いし、下半身も重だるい

加齢のせいで朝早起きになってしまいましたが
(二度寝なんて全くしなくなりましたね)
なにしろ体中がおもりくっつけてるみたいにだるい・・・

だんだん活動して体が起きてくると大丈夫なんですがね
爽やかな朝なんて経験したことがないですね

どんよりとした話はこれくらいにして、
昨日更新しそこねた経過報告だけ

69.8kg (前週比100g )

あぶな! あっぶな!!

ダイエット始めてから一度も前週より増えることなく順調に来ていましたが
今回はギリギリでした・・・。先週後半69.6kg まで落ちてたのでまあ順調に行くだろうと
思っていたんですが。別に糖質をたくさん摂ったわけでもないんですけどねえ・・・
このへんがなかなか理屈通りにはいかないところですね

まあしかし、無理しないというのがモットーなので、                   
一日置きにご飯はいただきたいと思います。
ご飯の量は若干減らしてるんですが、やっぱり食べたいしなあ・・。
日本人として慣れ親しんだご飯をきっぱりやめるってのは
なかなか抵抗感ありますよ。

つうわけで、ボチボチがんばります

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

16週目 [経過報告]

どうも~カワちゃんで~す!

16週目です。
日数を数えてみたら113日間でした。
ついこの前始めた感覚なんだけどなあ(笑)

というわけで、計量しました
本日・・・・
69.9kg(先週比-700g)

とうとう来ました! 夢の60キロ台!
しかも胃を壊してない状態で!
(以前胃を壊してものが食えず60キロ台に落ちたことがあります)

まあそうなるようにコントロールしてるわけだから当然なんですけど
実際に体重計に乗って数字を確認するとうれしいもんですね。

筋肉が落ちないように筋トレも継続しています。
最近ダンベルとインクラインベンチを購入、                                             本格的に引きこもりトレイニーを開始しました。
(もう最近筋トレ系の動画ばかり見てます。
ムッキムキのお兄さんが筋肉プリプリ言わせてるようなヤツ
誰かに覗かれたらヘンタイと思われるレベル)

夏までにはとりあえずムキムキになる予定
(別に外で見せびらかす予定はないけど。ブログでは見せます)
でもまだ腹は余裕でつかめます・・・9キロも痩せたのに(泣)

まあボチボチやっていきます



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

15週目  [経過報告]

どうも~カワちゃんで~す!

先週は、謎の目の痛みが止まらず参りました。
目の上と下、目ン玉の隠れてる部分がチクチクチクチクと
あまりにしつこく痛むのです。

昨年の秋頃に目やにがひどくてしみるので目医者に行って
その時出された目薬をしばらく指してみたのですが
一向に治る気配がない・・・水でジャブジャブ洗っても痛みが取れません。

3日ほど我慢したのですが、もうこりゃアカンということで目医者行ってきました。
前回は流行性の病気と疑われたので、他の人をごぼう抜きで診察してもらい30分もかからず
出てこれたのですが、今回は通常の患者扱いでした。
まあ待合室にはあまり人がいなかったので、これならあっという間かな?と思いながら15分ほど経過。
その後呼ばれ、意味不明の目の検査を受け(結果の紙ももらえないし、いいのか悪いのかも教えてくれなかった)
ではそちらでお待ちくださいと、待合室のなかにもう一個ある待合室へ。
入ってみると、待機患者がどっさり・・・。

ここの先生はバカ丁寧で知られており、一人の患者さんにかける時間が長いので
この人数だと一時間待ちコースかな・・・とがっかり。本持ってくりゃよかった。迂闊でした。

で、結局一時間ちょっと待って、やっと診察室へ。
目を見る台に顔をのせ、向こう側から先生が覗き込むなり、

「あ。逆さまつげ。」

「ほら、コレコレ」
楽しそうに映像を指差す先生。
「これしたっ側ね・・・。じゃ上見ますよ・・あ、上にもあった!」

先生はちょいとつまんでまつげを抜き、終了。
結局トータル1時間半の中で、診察時間は3分なかったですね。

しかし今までなかったのに突然まつげ逆さまに生えてくるもんなのか
全く迷惑な話でした。

どうでもいい話が長くなりましたが、
計量の結果は・・・

70.6kg (前週比800g)

ほとんど変わらないメニューを淡々と食べ、
運動メニューもほとんど変わらないんですが、
今週はいつもより減りましたねえ。 なんでだろう

とりあえず夢の60キロ台が見えてきました。
来週突入しているかな・・・!!  楽しみです

【スポンサーリンク】





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

スクワットチャレンジ 本日終了! [スクワットチャレンジ]

どうも~カワちゃんで~す

昨年11月27日より開始したスクワットチャレンジ
本日無事終了しました! 250回到達です!! 

60回から始めて翌日5回増やし、3日に一度休み、30日間スクワットを続けるという
海外で流行ったエクササイズです。
あの頃背中を痛めて背筋と腕立てができなくなってしまって
下半身中心になんかないかな~と探して、これを見つけました。
もう何年も前に流行ったようですが、何しろ運動絡みの情報は
まったくと言っていいほど入ってこなかったので
今回始めて知ったわけです。

ちょっとずつ増やしていくし、その日の間なら分けてもかまわないので、
それほど大変ではありませんでした。
私の場合は、例えば今日の250回は30x8回+10回 ですから、
面倒な事を除けば、そんなにキツイものではありません。
1セット終了後に2~3分休みを入れてますので、                                         回数が多くなると合計時間が長くなるのが難点でしたが、
まあなんとかやれました。

で・・・海外の成果を見せびらかす動画などでは
なんかもう別人みたいなおしりになってるんですが、
私の場合は・・・・特に変化があったようには(外見上)は見えませんね(笑)
まあしかし、筋肉はかなり鍛えられていると思うので、
これはこれでよかったと思います。

一応今日で終わりましたが、ここでパタリとやめてしまうのもあれですし、
スクワット100回くらいは続けておこうと思います。

なかなか達成感のあるチャレンジでした。
みなさんもいかがですか?
※くれぐれも無理はなさいませんように。

【スポンサーリンク】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

14週 新年一発目 [経過報告]

あけましておめでとうございます~
新年カワちゃんで~す!

本年もおっさんの腹の引っ込み具合に興味がある
奇特な方だけのために、とりあえず更新したいと思っております。

つうわけで、新年一発目の計量は・・・
71.4 kg (前週比500g)

順調でございます。

私にとっては年末年始は通常の月末とまったく変わらないので
カロリーオーバーにも糖質オーバーにもなりません
みごとに淡々と過ぎていきました(笑)
紅白は世間では謎と言われ色々批判されていたタモリとマツコのコントのところが
一番楽しめたなあ・・・。あの二人のやりとりが妙に笑えたな
やはり私はズレているかもしれない。

紅白は録っておいて昨日飛ばし飛ばし見たので、別に年末感はなかったですし、
年末年始の特番系はまったく見ず、洋モノのシリーズドラマにはまって毎日見ているので
本当に年末感は皆無ですねえ。むしろ淡々としてるのが好きなんでね。
昼間は日がな一日本読んで、夕方ちょっと運動してって感じですね。

今年も淡々と一年が過ぎていくんだろうなあ・・・
気がついたら年末になってそうで怖い

つうわけで、今年もよろしくお願いします。

【スポンサーリンク】





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康