So-net無料ブログ作成
検索選択
経過報告 ブログトップ
前の10件 | -

33週目 [経過報告]

どうも~1週飛ばしましたカワチャンで~す

ほとんど体重に変化がないので、2週に一度にすることにしました。
どうもここから先はもう少し追い込んだダイエットプログラムにしないと
下がっていかない感じがしているので、正直どうしようか迷っております。

とりあえず計量
68.9kg(先々週比+1kg)

78.9kg から10キロ減して大喜びした、あの地点まで戻ってしまいました。
直近でこの体重だったのは3月27日。1ヶ月半巻き戻り。
これはあれですか・・・リバウンドってやつですか?

しかし、昨日ご飯食べましたけど、先々週の計量後、14日間でご飯(糖質)食べたのは
たった3日ですよみっか!

完全に糖質制限によるダイエットの限界点にぶち当たってる感じです。
あとはカロリーをギリギリまで落とし、筋トレ+有酸素運動で追い込みまくるしかないってことでしょうか・・・

ちょっとさすがにそこまでは・・・(^^;)  
腹筋が割れたのを見てみたい、いや、せめて腹を引っ込めたいという気持ちは
あるんですけどね。(マッチョ計画はどこへ行った・・・ まあ上半身、腕周りとか胸は若干大きくなってるので
それなりに筋肉ついてきた感はあるんですけど、いかんせん腹がね・・・)

まあとにかく無理をしないという前提が崩れるのは本末転倒になるので
ここだけは譲れません。とりあえず、無理しない範囲で少しだけ運動を増やしてみます。





31週目 [経過報告]

どうも~ GWってなんですか?新しいお菓子ですか? 

計量(月曜日です)

67.9kg( 前週比 -100g)

先週は一時68.6kg まで増えて、本格的なリバウンドが来たのかと
半ばヤケクソ気味でした。もういいやとその日ご飯食べちゃったんですが、
次の日の計量が67.8kg(前日比マイナス800g ) というまったく意味不明の結果・・・。
もう日々の計量で一喜一憂するのはアホらしいので週一に戻すかな、という気分です。

つうかなんだか世界がブッソーな空気になってて、なにやら空から色々降ってきそうだし
生きてる間に食いたいもの食いたい気分になってますよ(笑) 別にグルメじゃないけど
なんも考えずにバクバク食ってた頃が懐かしいなあ・・・ 






30週目 [経過報告]

どうも~ モチベだだ下がりのカワチャンで~す・・・

計量 68.0kg( 前週比+200g)

胃はなんとか正常に戻りましたが、なんとなく余韻でご飯を控えたままにしています。
先週も糖質(ご飯)は21日の1日のみ。
しかし減るどころか、増えています。週1日しかご飯食べなくても増えてしまうのでは、
もう為す術なしです。今ご飯を一日置きくらいに戻したら、完全にリバウンドするでしょう。

10キロ痩せたこと(が直接の原因かどうかはわかりませんが)腸の状態が良くなったり、
ズボンのボタンが簡単にとまるようになったりと、いい影響もあるし、特に無理をしている
わけではないので、この停滞によって完全にダイエット企画や~めた!と思うほど
投げやりな気分でもないですが、糖質を気にしつつ、ちょこっとつまむお菓子などの量が
微妙に増えています。時間を決めて一日何個までと制限を設けているので
リバウンドの原因にはならないとは思いますが、このまま停滞が続いてしまうと
その制限もいずれは崩壊してしまうかもしれません。

最近は糖質オフのパンやら麺やらがジャンジャン出ているので、そういうのを賢く利用するのも手ですが
やはりお値段が気になるんですよね~。
ダイエット生活を始めてから食費が若干上がっています。ここからさらに増やすのは抵抗がありますねえ・・・。

低所得者に肥満が多いと言われていますがよくわかりますね。
簡単でおいしく、安い食べ物は糖質の塊。そういうのばかり食べてたらそりゃ太ります。
糖質をコントロールして、代わりにタンパク質の多い食事をしようとすると、当然肉や魚を
多めに取ることになるし、さらに筋力を維持するためにジムに行ったり、プロテインだなんだで
結構な出費になりますもんね~。このブログもウン十万円かかるライザップみたいなことを
個人レベルで安めにできないもんかと安易にタイトル付けて始めたんですが、
とりあえず糖質制限に関しては、硬い岩盤のようなものに阻まれています・・・
計画見直しに関してはもう書いてあるので明日あたり出すつもりですが、
カロリーのほうもこれ以上絞れる感じがしないので、ちょっと万策尽き果て感ですね。

まあ今さらご飯をどか食いしたいとも思わないし、このまま68キロ前後で
リバウンドしないようにコントロールできてればOKという感じでしょうか・・・
しかし腹は出っ張ったままなんだよなあ。 納得いかないなあ(笑)


29週目  [経過報告]

どうも~ 胃の調子はまだ本調子じゃないカワチャンで~す
先週書いた日に比べるとかなりマシではありますが・・・。
2014年66キロまで減った時は毎日豆腐にご飯少し
(今考えればご飯やめておけばもっと減ってたなあ)
という食事で1ヶ月くらい過ごして、途中でもう生きてる意味
あるのかな・・・くらいまで気分的にふさぎ込んだので
(別に普段グルメでも健啖家でもないんだけどね。食えないってのは
予想以上に精神にきますね)
あれに比べればどうってことないんですが、何しろ原因不明なんで。
胃に悪そうなものは一切口にしてないからねえ。
先週は5年ぶりに胃カメラ飲みにいくかな・・・とまで考えましたが
まあ徐々に戻ってきてるのでとりあえず様子見です。
胃だと思ったら胃の周辺の臓器だったりするかもしれないので
若干怖いですが・・・。

つうわけで計量。
本日 67.8kg(前週比 ±0kg )

7日あたりから胃がおかしくなり、先週はいつもより食べる量自体も減っていました。
その上、ご飯(糖質)を取ったのは12日の1日のみ・・・。
ホメオスタシス恐るべし

まあなんかねえ・・・体が必死に「これ以上痩せるな!」と言ってるみたいで
それに抗ってまで痩せるのもどうかなという気分になってしまいますよ。
しかし、まだ腹は出っ張ってますし、胸筋ではなく
赤ちゃんがまちがえて吸い付きそうなオッパイがありますんで
なんとかしたいんですけどね。

とりあえず4ヶ月前に立てた減量計画を一度見直そうと思います。



28週目 [経過報告]

どうも~  朝方トイレに起きて手を洗う時にふと鏡を見ると
見たこともない初老の男性が映っていて、それを見るたびに愕然とするカワちゃんでーす!

頭の中は幼稚なままなのにねえ。見た目だけは変わっていきますね・・・ホント

つうわけで計量
本日 67.8kg( 前週比900g)

やったー!壁になっていた68キロを突破しました!

・・・・と喜びたいところですが、実はこれはダメな減量です。
なぜかと言いますと、実は先週中頃から原因不明の胃もたれになってまして、
食事量そのものが減っているんです。
7,8,9とご飯抜きですが、おかずの量も減っているので、体重が減るのは当たり前。
数年前に陥った「胃の調子悪化ダイエット」と同じような状況なんですね。

これではダメなんですよ。ただやつれてるだけなんで。
しかし胃に悪いものは一切口にしていないのに、胃もたれと若干のむかつきが・・・
5年ほど前に胃の調子を崩した時に胃カメラを飲んだんですが、
この時は全く異常なし。逆流性食道炎が自然に治った形跡があるので
それだけは気をつけてと言われましたが、胃自体は健康そのものでした。

しかし、胃は普段から調子悪くなることが多く、健康だと言われても
実感と一致はしないんですよねえ。

5年前、3年前と、医者に診てもらいたくなるくらいの胃の不調が
数年おきに襲ってくる印象ですね。
3年前は胃の不調が治った後に食えなかった反動もあって
ご飯やら麺やらスナック菓子やらを食べまくったおかげで、2年で12キロ以上太り
このブログを始めるきっかけとなったジーパンのボタン止まらない事件が発生し
そこから本日で11.1キロ減、という状況です。

食えずに痩せてしまうのは不本意ですが、膠着状態を脱する機会になれば
それはそれでいいかなとも思います。

しかし胃が重いのはつらいので早く治ってほしい・・・

27週目 [経過報告]

無限ループに陥り経過報告するのもアホらしく感じるカワちゃんです・・・    

計量 68.7kg (前週比-200g)

68.2 → 68.7 → 68.5 → 68.3 → 68.1 → 68.7
ご飯    抜き   抜き    抜き    ご飯 

ご飯なしの日はチビチビと下がっていき、一度食べるとドカンと戻る・・・
ご飯は150~200g程度で、別にどか食いしてるわけじゃありません。
68kg~69kg の範囲で停滞に入ってすでに2ヶ月
ここからはご飯をどれだけ抜き続けるかの勝負なんでしょうか
まあ3日抜きくらいなら慣れてしまいましたが、完全になくすのは抵抗あるなあ 
筋トレに加えて有酸素運動をするしかないのかな・・・






26週目 [経過報告]

自分の体の中で何か得体の知れないものが増加しているとしか思えず
打ちひしがれているカワちゃんで~す・・・・

もう前置きは面倒なので計量
68.9kg(前週比+200g)

昨日、一昨日はご飯を食べていません。野菜炒めと豆腐、玉ねぎサラダ、スープでした。
昨日の計量では68.4kg だったので
今日は当然それ以下になるはずでしたが、あろうことか500gも増えていました。
ちょっと想像してみてください・・・お肉売り場で売っている500gの肉の塊を・・・。
03182030_5146fac1ef1cd.jpg

いやいやいやおかしいでしょうどう考えてもw
昨日糖質を全く摂らなかったといえばウソになります
調味料などに若干入ってますし、それ以外にも完全にシャットアウトしてるかと
聞かれれば自信はありません。 それ以外に脂質も調味料で摂っていますが、
これはカロリー維持のために削る事はできませんし、10キロ減った間も同量の油は摂っていたので
これが増加の要因とは考えられません。
一日でこのお肉分体重が増える「何か」を体内に入れてないことは断言できます。

体重計はデジタル式のやつです。まあ民生品ですし、グラム単位での誤差はあるかもしれませんが
毎度毎度500g単位で違ってたら売り物にならんでしょうから、
ほぼ正しい数値が出てると思います。

先週はご飯を抜いている間全く体重が減らなかった日が3日続き、
今週は減らないどころか、増えちゃいました。
糖質を摂ってないのに増えちゃうんじゃ、どうすりゃええのん という感じですね・・・

どうせ減らないならくっちまおー という感じで、ここらへんで挫折する人はいるでしょうねえ
カワちゃんとしてはもう少し踏ん張りたいところですが、夏場は冷やし中華とかそばとか
食いたい糖質がたくさんあるので乗り越えられるか今から不安になっています

とりあえず様子見は続きます・・・


25週目 [経過報告]

どうも~ 壁の厚みに慄然としているカワちゃんで~す・・・・  ・・・・

手強いっす。

計量結果 68.7kg (前週比+100g)

先週木金はご飯抜きで、土曜日はご飯を食べようと思ってたんですが、お米研ぐのをうっかり忘れ
結果的に3日ご飯抜きになったんですが、その間の体重の推移は、68.7→ 68.6→ 68.6

お米以外に摂っている糖質はほとんどないですからねえ・・・ 
ちょっとこれ以上やれることがない感じ。
まあ無理すればできるとは思いますが、無理してまで痩せたいわけでもないですからね。

まあしかし、ここまで10キロ痩せたことによる(と思われる)体調のいい変化もあるので
無駄だったとは思いません。一例をあげると、

◯ 口の中を噛まなくなった
  半年前まではよく左側の内壁をブチッと噛んでいたんですが、それが全くなくなりました。

◯ 頭痛の発生頻度が下がった 
   これは直接痩せたことが理由かはわかりませんが、当時は一週間に2回くらいは緊張性頭痛に苦しんでいましたが、それが月数回程度になっています。これは筋トレとも関係あるのかもしれませんね。

◯ 逆流性食道炎によるムカムカが減った  
  ひどい時は毎日のようにひどい胸焼けになっていました。就寝中に食堂のほうに胃液が染み出してきて
  オエッとなって目が覚めるなんてこともよくありましたが、ここ半年それがなくなりました。

◯ 便の質が上がった
  お食事中の方はすいません。以前は柔らかすぎたり、硬すぎたりと便の質が一定でなかったのですが、           ここ半年は当初硬すぎで難儀しましたが、最近は非常に安定しています。
  半年前とメニューではっきりと違うのは炭水化物の摂取量低下、
  習慣的なメニューにぶなしめじとヨーグルトとオリゴ糖が加わった点なので、
  これらの食材による変化だと思われます。

つうわけで、とりあえず今まで通り無理せずに様子見をしますよ
さすがに10キロも減ると、あそこに戻りたいとは思わないですからね(笑)




24週目 [経過報告]

どうも~  
ぼーっとしてたらいつの間にか3月も半ばになっていて
驚きを隠しきれないカワちゃんで~す

おかしいだろ ついこの前年末だったのに

つうわけで計量です。
今回は・・・68.6kg(前週比-300g )

微減ですね。でも減ってるだけマシな感じです。

先週はここのところあまりに減らないので6,7,8,とご飯抜いてみたんですが
7,8,9の計量で68.7キロから全く体重が減らず、翌日少しご飯を食べたら体重が上昇し、
こりゃ本格的な壁だなと若干やる気を失いかけておりました。
まあ体自体が必死になって体重減らさないようにしてるんだから、それはそれで
それなりに理由があるんだろうと。 ムキになって減らすのも違うかなあと思うわけです。

とりあえず筋力だけは落とさないように気をつけて、できる範囲の糖質カットで
ボチボチやっていきますよ。目標は若干下方修正しなければならないでしょう
桜が散るころには理想体重に近づいているはずでしたが、夏くらいまでになんとかなれば
現状では大成功って感じでしょうね。

当初からは10キロ減って、見た目はそれほど変わってないんですが
ジーパンの前ボタンは楽にとまるようになってるので、
この状態だけは維持したいと思います。


23週目 [経過報告]

どうも~ 完全に停滞期に入って悶々としているカワちゃんでーす・・・

これキツイダイエットやってたら絶対にモチベ下がって終了してるでしょう
自分の場合は無理しないという前提なんで、まあこんなもんかなという感じですが
本気のやつだったら挫折してますね。

つうわけで本日の計量
68.9kg(前週比+200g )

orz

何故落ちてくれないの・・・ 
先週の計量後からご飯を1日置きから2日置きにしてるので
さらに糖質は減っているんですが、ご飯抜き後2日はあまり下がらず、
ご飯を食べると増える、という感じで、同じところを行ったり来たりしています。

色々調べてみたんですが、やはり停滞期というのはあるようで
体が「体重が一気に減りすぎや!こいつヤバイんちゃうか!!」と体の中で色々頑張っちゃって
体重を減らないようにしてるようなんですね。

私の場合は10キロ落ちた辺りでそのスイッチが入ったようで、このグラフを見るとよくわかるんですが
chart.jpg

1月16日以降のラインがなだらかになってしまっています。
ペーストを犯人にしましたが、もしかしたらそれとは関係なく
体が勝手に体重の減りを阻止したのかもしれませんね。

まあこういう時期は数週間~ひと月くらいすると体が慣れて、減らしても大丈夫と判断し
また下がり出すらしいので(と言ってももうひと月は越えてるんだけどね・・・)
とりあえずは今まで通り続けてみますよ。


 
前の10件 | - 経過報告 ブログトップ