So-net無料ブログ作成

25週目 [経過報告]

どうも~ 壁の厚みに慄然としているカワちゃんで~す・・・・  ・・・・

手強いっす。

計量結果 68.7kg (前週比+100g)

先週木金はご飯抜きで、土曜日はご飯を食べようと思ってたんですが、お米研ぐのをうっかり忘れ
結果的に3日ご飯抜きになったんですが、その間の体重の推移は、68.7→ 68.6→ 68.6

お米以外に摂っている糖質はほとんどないですからねえ・・・ 
ちょっとこれ以上やれることがない感じ。
まあ無理すればできるとは思いますが、無理してまで痩せたいわけでもないですからね。

まあしかし、ここまで10キロ痩せたことによる(と思われる)体調のいい変化もあるので
無駄だったとは思いません。一例をあげると、

◯ 口の中を噛まなくなった
  半年前まではよく左側の内壁をブチッと噛んでいたんですが、それが全くなくなりました。

◯ 頭痛の発生頻度が下がった 
   これは直接痩せたことが理由かはわかりませんが、当時は一週間に2回くらいは緊張性頭痛に苦しんでいましたが、それが月数回程度になっています。これは筋トレとも関係あるのかもしれませんね。

◯ 逆流性食道炎によるムカムカが減った  
  ひどい時は毎日のようにひどい胸焼けになっていました。就寝中に食堂のほうに胃液が染み出してきて
  オエッとなって目が覚めるなんてこともよくありましたが、ここ半年それがなくなりました。

◯ 便の質が上がった
  お食事中の方はすいません。以前は柔らかすぎたり、硬すぎたりと便の質が一定でなかったのですが、           ここ半年は当初硬すぎで難儀しましたが、最近は非常に安定しています。
  半年前とメニューではっきりと違うのは炭水化物の摂取量低下、
  習慣的なメニューにぶなしめじとヨーグルトとオリゴ糖が加わった点なので、
  これらの食材による変化だと思われます。

つうわけで、とりあえず今まで通り無理せずに様子見をしますよ
さすがに10キロも減ると、あそこに戻りたいとは思わないですからね(笑)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

24週目 [経過報告]

どうも~  
ぼーっとしてたらいつの間にか3月も半ばになっていて
驚きを隠しきれないカワちゃんで~す

おかしいだろ ついこの前年末だったのに

つうわけで計量です。
今回は・・・68.6kg(前週比-300g )

微減ですね。でも減ってるだけマシな感じです。

先週はここのところあまりに減らないので6,7,8,とご飯抜いてみたんですが
7,8,9の計量で68.7キロから全く体重が減らず、翌日少しご飯を食べたら体重が上昇し、
こりゃ本格的な壁だなと若干やる気を失いかけておりました。
まあ体自体が必死になって体重減らさないようにしてるんだから、それはそれで
それなりに理由があるんだろうと。 ムキになって減らすのも違うかなあと思うわけです。

とりあえず筋力だけは落とさないように気をつけて、できる範囲の糖質カットで
ボチボチやっていきますよ。目標は若干下方修正しなければならないでしょう
桜が散るころには理想体重に近づいているはずでしたが、夏くらいまでになんとかなれば
現状では大成功って感じでしょうね。

当初からは10キロ減って、見た目はそれほど変わってないんですが
ジーパンの前ボタンは楽にとまるようになってるので、
この状態だけは維持したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

23週目 [経過報告]

どうも~ 完全に停滞期に入って悶々としているカワちゃんでーす・・・

これキツイダイエットやってたら絶対にモチベ下がって終了してるでしょう
自分の場合は無理しないという前提なんで、まあこんなもんかなという感じですが
本気のやつだったら挫折してますね。

つうわけで本日の計量
68.9kg(前週比+200g )

orz

何故落ちてくれないの・・・ 
先週の計量後からご飯を1日置きから2日置きにしてるので
さらに糖質は減っているんですが、ご飯抜き後2日はあまり下がらず、
ご飯を食べると増える、という感じで、同じところを行ったり来たりしています。

色々調べてみたんですが、やはり停滞期というのはあるようで
体が「体重が一気に減りすぎや!こいつヤバイんちゃうか!!」と体の中で色々頑張っちゃって
体重を減らないようにしてるようなんですね。

私の場合は10キロ落ちた辺りでそのスイッチが入ったようで、このグラフを見るとよくわかるんですが
chart.jpg

1月16日以降のラインがなだらかになってしまっています。
ペーストを犯人にしましたが、もしかしたらそれとは関係なく
体が勝手に体重の減りを阻止したのかもしれませんね。

まあこういう時期は数週間~ひと月くらいすると体が慣れて、減らしても大丈夫と判断し
また下がり出すらしいので(と言ってももうひと月は越えてるんだけどね・・・)
とりあえずは今まで通り続けてみますよ。


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

22週目 [経過報告]

どうも~ステンレスの雪平鍋に変えてご機嫌のカワちゃんでーす!
ピッカピカです まだ水垢1つついてません。当たり前だけど
安いアルミのを使ってたんですが、最近底の部分に丸く剥げ部分ができて
突然お湯が変な味になったんですよ。
とてもじゃないけど飲めたシロモノじゃないので仕方なく買い替えました。
ピカピカのお鍋は気持ちいですね なるべくきれいに使いたいと思います。

というわけで、計量です。

68.7kg(前週比-100g )

完全に停滞期です。ありがとうございました。


78.9キロで始めたダイエットですが
133日間で10kg減を達成しました。
ところがそこから突然、まるで誰かがストップのスイッチを押したかのように
突然減らなくなりました。
133日で10kg  一日約75グラム痩せてきたので、その計算でいくと
今まで通りならその後の21日間で約1.5キロは減っているべきなんですが
現実は200グラムです。その間、糖質制限は続けていますし、基本的には
やっていることに何も変化はありません。
背中の痛みが抜けないので、上半身の筋トレが思うようにできないんですが
とりあえずスクワットとか下半身系は続けてますので、突然代謝が落ちているという
わけでもないと思うんですが・・・

まいっちゃいましたね~・・・・

さらに糖質を減らす必要があるんでしょうか・・・
とりあえず一日置きにしていたご飯を2日置きにしてみますよ

ガクトさんはもう18年ご飯もパスタも食べてないらしいですね
しかも一日一食だそうです(^^;) 
まあ彼の場合は商売道具の質の維持みたいな部分もあるでしょうし
次元が違うので目指すべき道ではないですが、
そのくらいのストイックさがないと、ここからは厳しくなってくるのかもしれませんね

でもそこまでしてやせるほどのモチベはないな~・・・・
無理しないのがモットーなんで。
(ただ無理したくないだけ)

とりあえず様子を見てみます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

21週目 [経過報告]

どうも~ カワちゃんで~す!
最近は経過報告のみの更新になっております。
まあもともとダイエットの経過記録が目的なのでね

多少なりとも人に見られていたほうが、長続きするのではないかと。
自堕落な性格なので、ただなんとなくやっていると
絶対どこかで躓いて、もういいや・・・と投げ出してしまう可能性が
非常に高いので。

こうやって書けば記録に残りますし、これだけやってきたんだから
今やめるのもな~ と多少のモチベーション維持にはなるでしょう。

つうわけで今週の計量
68.8kg(前週比-600g )

なんとか減りましたが、先々週が68.9 なので、この2週間で実質100gしか
減ってないってことなんですよねえ・・・。
8日の謎のリバウンドからは約1キロ減ではありますが、明らかにスピードが鈍っております。

色々調べてみたんですが、
1 体がダイエットに慣れてしまっている、
2  知らず知らずのうちに糖質と摂っている
3  基礎代謝が落ちている

あたりが怪しいのかなと思います。しかし2は先日の糖質ペーストをやめているので
そこから先のペースダウンの理由としては説得力を欠きます。
3は、背中を痛めてから筋トレがあまりできていないので、可能性はあるかなと思います。
それでもスクワットやカーフレイズなど、上半身ができない間もやっていたので、                       そんなに極端に運動量が減っているという感覚もないんですよね。

残るは1なんですが、なんか今ひとつピンと来ない説明で、モヤモヤ感が残ります。
糖質を極力減らした上で、カロリー収支も支出のほうを多くしているんだから
リクツの上では減っていくはずなんですが・・・。事実今までは非常に順調に
右肩下がりだったので、特に何も変えていないのに突然減りにくくなるってのは
納得いかないな~!

まあ別にノルマがあるわけでもないし、(一応春くらいには理想体重の62キロ台という目標はありますが)
減らないからと言って力石のように水道の蛇口に針金巻きつけるとかあり得ませんし
(世代がバレますなw つうかそもそもバレてるか。 でも水くらいは飲んでもいいんじゃないか?)
結局は今まで通りボチボチやります、という結論に達するのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

20週目 [経過報告]

どうも~カワちゃんでーす!

背中の痛みは一進一退という感じで、まだ本調子ではありません
吐き気を催すほどの痛みからは開放されましたが、    
少し力が入るとピリッとくるので、怖くて重い物は持てません。

その気になって道具揃えたあとでこれだからな~・・・・
まあムリしてまたあの地獄の苦しみを味わうのは嫌なので
とりあえず様子見です。

で・・・計量です。
本日・・・・  69.4kg 前週比+500g

うわああああ やってもうたあああああ!!

とうとう開始以来一度も上昇しなかった記録が途絶えました・・・。
正直この上昇の理由がはっきりしません。
先週の計量が68.9kgだったのですが、水曜日に謎の急上昇があり一気に69.7kgまでいきました。
その後少しずつ減ってきたのですが、昨日の段階で69.1kg
これを見たあとなので夜のご飯を抜こうと思えば抜けたんですが
ムリをしないというのがモットーなので、あえてご飯(糖質)を取りました。
その段階で今日の上昇はほぼわかっていたのですが、
実際数字になるとがっかりですね(笑)

まあ今日の上昇は仕方ないんですが、理由がはっきりしないほうがもっとイヤ。
糖質カットはいつもどおりだし、カロリー収支も支出のほうが上回っているのに
なぜ・・・という感じですね。

1月16日から1月30日までの停滞は、糖質を余計に取っていたことがわかって、      
それを抜いたらスーッと下がっていったので納得なんですが、
今回に関しては理由がよくわかりません。食べているものはほぼ同じ、  
生活パターンもほとんど同じなのに、先週の水曜日に突然800gも増えたのが
謎すぎます・・・。

まああれこれ考えてもわかるわけもないので、とりあえず今まで通りにやってみます。
それで来週も似たような状況であれば、少し考えないといけないかもしれませんね。


          
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

19週目  [経過報告]

どうも~!カワちゃんでーす!

・・・などと元気なふりをしておりますが、
昨日の朝背筋の痛みがひどくなり吐き気とめまいで
七転八倒し、午後は頭痛でどうにもならず
なんとか今日になって回復しかけているカワちゃんでございます。

もうポンコツです

背筋の痛みで吐き気がするっていうのは
想像できない人も多いと思いますが、                                             
ちょうど胃の反対側あたりのところが強烈に痛いと                                     
吐き気と悪寒、冷や汗、めまいなどが発生するんですよ
昔から時々あるのであまり心配はしてないんですが、
なっている時は、もうキリング・ミー・ソフトリーって気分になります・・・

夜も開けきらぬ部屋の中で這いつくばっていると
俺何してんだろう・・・とえも言われぬ寂寞感に包まれますな

とまあ月曜からどんよりとした話題はこのへんまでにして

計量です!本日は・・・・
68.9kg( 前週比900g) そして・・・ 
昨年9月26日に開始したダイエットですが、当時の体重は78.9kg でしたので、
本日で10キロ減到達いたしました!

10キロはなかなかの達成感です。
がしかし、まだ腹はせり出しています。
開始時と比較してみました。
hara.jpg 2017.2.6.jpg

まあ若干へこんだかな?くらいな感じですね。
腹ばかりでなく、内臓などからも落ちてるんでしょう。

特に体が軽くなったという印象があるわけでもないし
まだまだだなあという感じですが、
ただ、腸の調子はかなりよくなった感じです。
当初は便が硬くなりすぎてまいりましたが、 
その後ヨーグルトとオリゴ糖をとるようにしてからは
比較的出てくれるようになりました。

そして、例のペーストですが、やはり犯人はアイツでしたね。
あれをやめてから見事に減り始めました。
まあ一日大さじ一杯くらいなら糖質は8グラムくらいなんで
大丈夫なので、せっかく買った分はボチボチ消費したいと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

18週目 [経過報告]

どうも~カワちゃんで~す!

先日風呂掃除で痛めた背中は若干良くなりつつありますが、
まだ運動できるところまでは戻っておりません。

27日に痛めて、その日から3日ほど運動をしていないというのが
テキメンに出てしまったのか・・・・

本日の計量
69.8kg (前週比0g )

うわあ・・・・・ とうとう開始以来落ち続けてきた体重記録が18週にして止まりました。

背中を痛めた日は運動はしてないんだけど、体重は計ってて、
69.3kg まで来てたんですよ。
ところが、次の日から69.5 → 69.6→ 69.8 と三日連続で上昇。
この間、今までと食事のメニューは基本的に変わってなくて、
変わってるのは、運動できてないという点のみ。

大した運度量じゃないんだけど、それなりに意味があったんだろうか。

糖質制限ダイエットは、運動しなくても痩せていくはずなんだが・・
カロリーも支出を増やしてるので、理論的には痩せ続けるはずなんだけどなあ。
まあ、いままであまりにも順調に来てたので、このへんで一度停滞期があっても
いいかなとは思いますけどね・・・

無理しないのが原則なので、食事も今まで通りでいきます。
たぶん今週一杯くらいは運動はできそうもないので、                                       来週は70キロ台に戻してるかもしれないですね。
いわゆる踊り場に来てるのかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

17週目 [経過報告]

どうも~おはようございます~カワちゃんでーす!

朝は体調悪いです。
朝起きた時が一日で一番体調悪いです(笑)

寝て休息を取ってるはずなのに、起きると筋肉は痛いし                                    頭もなんとなく重いし、下半身も重だるい

加齢のせいで朝早起きになってしまいましたが
(二度寝なんて全くしなくなりましたね)
なにしろ体中がおもりくっつけてるみたいにだるい・・・

だんだん活動して体が起きてくると大丈夫なんですがね
爽やかな朝なんて経験したことがないですね

どんよりとした話はこれくらいにして、
昨日更新しそこねた経過報告だけ

69.8kg (前週比100g )

あぶな! あっぶな!!

ダイエット始めてから一度も前週より増えることなく順調に来ていましたが
今回はギリギリでした・・・。先週後半69.6kg まで落ちてたのでまあ順調に行くだろうと
思っていたんですが。別に糖質をたくさん摂ったわけでもないんですけどねえ・・・
このへんがなかなか理屈通りにはいかないところですね

まあしかし、無理しないというのがモットーなので、                   
一日置きにご飯はいただきたいと思います。
ご飯の量は若干減らしてるんですが、やっぱり食べたいしなあ・・。
日本人として慣れ親しんだご飯をきっぱりやめるってのは
なかなか抵抗感ありますよ。

つうわけで、ボチボチがんばります

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

16週目 [経過報告]

どうも~カワちゃんで~す!

16週目です。
日数を数えてみたら113日間でした。
ついこの前始めた感覚なんだけどなあ(笑)

というわけで、計量しました
本日・・・・
69.9kg(先週比-700g)

とうとう来ました! 夢の60キロ台!
しかも胃を壊してない状態で!
(以前胃を壊してものが食えず60キロ台に落ちたことがあります)

まあそうなるようにコントロールしてるわけだから当然なんですけど
実際に体重計に乗って数字を確認するとうれしいもんですね。

筋肉が落ちないように筋トレも継続しています。
最近ダンベルとインクラインベンチを購入、                                             本格的に引きこもりトレイニーを開始しました。
(もう最近筋トレ系の動画ばかり見てます。
ムッキムキのお兄さんが筋肉プリプリ言わせてるようなヤツ
誰かに覗かれたらヘンタイと思われるレベル)

夏までにはとりあえずムキムキになる予定
(別に外で見せびらかす予定はないけど。ブログでは見せます)
でもまだ腹は余裕でつかめます・・・9キロも痩せたのに(泣)

まあボチボチやっていきます



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康